イベント
☆西公園のイベントのご案内☆「教育将棋」入門講座の受講者を募集しています
1.日時
各日、舞鶴館(ぶがくかん)にて午前9時から受付を開始します。
1回目 12月25日 (水曜日) 午前9時~午後12時30分
2回目 12月26日 (木曜日) 午前9時~午後12時30分
3回目 12月27日 (金曜日) 午前9時~午後12時30分
25日と26日は、希望者は午後(15時位まで)も受講可能です。
2.場所
西公園 舞鶴館(ぶがくかん)
3.対象
小学生(初心者~有段者)
※大会は予選でA~D級に分けますので、どのレベルのお子さんも楽しめます。
4.定員 20名
5.指導
日本将棋連盟公認普及指導員 重松 孝
6.受講料
1回あたり500円
当日、舞鶴館(ぶがくかん)にてお支払いをお願いします。
7.お申込み先
大濠・西公園管理事務所 電話:092-741-2004
2009年から実施している、大濠公園教育将棋教室。
この度、西公園の舞鶴館(ぶがくかん)で行うことになりました。
将棋を通して、子供たちの学ぶ力・考える力を育てます。
詰め将棋や将棋の考え方の講義の他に、毎日、将棋大会をします。 (各級優勝者には賞状とメダルあり)
講師は、公益社団法人 日本将棋連盟公認将棋指導員の重松孝さんです。
西公園の舞鶴館(ぶがくかん)で、静かに将棋をさしませんか?
■「教育将棋」とは (教育将棋のすすめ)
今、子育て・子供の教育は大変です。
一人一人の個を大切にすると、自分勝手で社会性に乏しい子供が見受けられます。
厳しくすると、エネルギーの弱い子供になります。
親は一体どうしたらいいか分からなくなります。
私は将棋をおすすめします。
なぜなら、将棋を通してルールの大切さを覚え、仲間と力を合わせる喜びを知り、相手の考えを察知し、自分の自由な発想で考え、決断し、実行し、最後の勝敗は自分の責任であるということを、楽しく遊びながら身につけることが出来ると思うからです。
自由に楽しむと「やる気」「学習意欲」も出てくると思います。
私は将棋の教育的価値に注目し、子供たちに将棋を通して、考える力、生きる力を伝えたいと思います。
「強くなる将棋」から「賢くなる将棋」へ発想を転換することで、全ての子供たちに学んで欲しいと思っています。
「学びの底力を身につける」と言ってもよいと思います。
さあ、「教育将棋」を一緒に学びましょう!
日本将棋連盟公認普及指導員
重松 孝
関連サイトをクリックすると前回(大濠公園将棋教室)の様子を見ることが出来ます。